主婦の方、OLの方、女性は何かとお忙しいものですよね。
朝の忙しい時間に、スタイリングにじっくりと時間をかけられず、中途半端な髪型で出かけなければならない時って、気分が上がりませんよね?
そんな多忙な現代女性の皆様にオススメは、パーマです。
実は、美容業界全体を見ても、パーマは減っているんです。
80年代のソバージュが流行った頃をピークに年々減ってきているのですが、ここでもう一度パーマを見直して見たいと思います。
■日頃のスタイリングも楽になるパーマとは?
パーマの種類は水パーマとデジタルパーマの2種類です。水パーマはパーマの薬剤をスチーマーで浸透させることによりパーマがかかります。
デジタルパーマと比較すると髪が痛みにくいです。施術時間はお店の混雑状況によりますが2時間半前後で料金は5,000円~10,000円くらいです。
デジタルパーマはロットを加温しながら髪を形状記憶させます。髪の主成分であるタンパク質を高熱で固めるため髪へのダメージは大きいです。
またロットを高熱にする為、施術中は頭皮や顔が熱く感じます。そのため毛先だけパーマをかけたいという方に適しています。施術時間は混雑状況によりますが3時間前後で、料金は8,000~20,000円くらいです。
■パーマの特製とスタイリング
子育てしながら働く女性はなかなかヘアスタイリングに時間をかけることができませんよね。お手入れやスタイリングの時間と手間を省くことことができるのもパーマの魅力の一つです。
パーマのスタイリングは難しそうと思う方も多いのではないでしょうか。水パーマは濡れたときにパーマのカールが出ます。夜お風呂に入って朝は簡単にセットするという方は、朝ヘアセットする際に一度スプレー等でウェット状にする必要があります。
ウェット上にしてカールを出したら、ムースやワックス等のスタイリング剤で整えて完了です。仕上がりはしっとりとしたパーマになります。デジタルパーマは乾かした後にパーマのカールが出ます。
夜お風呂に入って髪を乾かす際にしっかりとカールが出るように乾かしてから寝ます。朝はワックス等のスタイリング剤を軽く付けて整えればセット完了です。仕上がりはコテで巻いたようなふんわりとした仕上がりです。
■まとめ
パーマをかけることによって毎日のスタイリングも楽になり時短に繋がりますね。
しかし水パーマもデジタルパーマも髪へのダメージはつきものです。最近ではコスメという薬剤をプラスしてパーマをあてることにより髪へのダメージ軽減も可能です。
また日々のヘアケアとしてドライヤーをかける前には美容液や洗い流さないトリートメントを使用することをおすすめします。日々家事に追われて手荒れがひどい方にお勧めなのがハンドクリームにもなるワックスです。
ヘアセットをした後そのまま手に塗ることができるワックスは、忙しい朝にはもってこいなアイテムですよね。
ぜひ、ソラヘアーでお気に入りのパーマスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。