鹿児島の美容室SORA Hair[ソラヘアー]│オーガニックカラーやパーマがおすすめの美容室

  • 住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿6-23-5
  • 営業時間 9:00〜20:00
  • 定休日 毎週月曜日・(第3日曜日)
  • 電話番号 099-296-9600
WEB予約
| 2017年06月24日 15:44

『カットでしっかりと仕上がる、再現性・持ちがいいスタイルを提案します!』

美容院のホームページで良く目にするのが「似合わせカット」というワードですよね。

似合わせカットってどんな仕上がりになるのか不安と考える方が多いのではないでしょうか。

■似合わせカットについて

メニュー表にカットと似合わせカットがあっても、なかなかどんな仕上がりになるか想像つかないですよね。ざっくり説明しますとこのようになります。

通常カットはお客様が持参した画像やカタログの切り抜き等が、お客様自身にお似合いになるか、具体的な仕上がりが想像つかない感じですよね。。

似合わせカットはお客様が持参した画像やカタログの切り抜き等が、お客様自身にお似合いになるように、ベストな仕上がりを目指して仕上げます。

似合わせカットについて具体的に説明しますと、髪の生え方やクセ、職業、輪郭、頭の形、普段のファッションの系統や雰囲気を考慮して一番似合うスタイルを目指すカット方法です。

場合によっては似合わせカットで骨格のコンプレックスをカバーすることも可能です。

骨格は生まれながら持ったもので治すことは非常に難しいですよね。そんな骨格までもカットで素敵にカバーできるのならぜひ似合わせカットをチョイスしてみたいですよね。

では、似合わせカットは自分の要望は通りになりにくいのでは?なんて疑問を抱くお客様がいらっしゃるのではないでしょうか。

お客様がなりたい髪型と似合う髪型は違うものです。

お客様が持参したなりたい髪型の画像やカタログの切り抜き等のモデルさんと、骨格や雰囲気等が同じとは限りません。お客様がなりたい髪型と似合う髪型でベストな仕上がりを目指します。

■希望の髪型にセットしやすいカットを

またご自分でセットしやすいようにしてもらうということが、お客様の満足度を高めます。いくらサロンで仕上がりが良く満足しても、いざ自分でセットするとなったときにできなければ完全には満足いただけませんよね。

朝の忙しい時間にブローをする時間がないというお客様にはお手入れが簡単でスタイリングが楽になるパーマをおすすめします。お手入れやスタイリングの時間と手間を省くことことができるのもパーマの魅力の一つです。

パーマのスタイリングは難しそうと思う方も多いのではないでしょうか。水パーマは濡れたときにパーマのカールが出ます。夜お風呂に入って朝は簡単にセットするという方は、朝ヘアセットする際に一度スプレー等でウェット状にする必要があります。

ウェット状にしてカールを出したら、ムースやワックス等のスタイリング剤で整えて完了です。仕上がりはしっとりとしたパーマになります。デジタルパーマは乾かした後にパーマのカールが出ます。

夜お風呂に入って髪を乾かす際にしっかりとカールが出るように乾かしてから寝ます。朝はワックス等のスタイリング剤を軽く付けて整えればセット完了です。仕上がりはコテで巻いたようなふんわりとした仕上がりです。

■おすすめの髪型はボブスタイル

「自分では美容室でしてもらった髪型にならない。なんなら手ぐしでさっとまとめるだけでスタイルが出来たら良いな。」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお客さんの要望を叶える髪型は今流行のボブスタイルです。

ボブスタイルは重すぎず軽すぎず仕上げます。思い切って肩に付かないくらいのショートボブにすることで朝寝癖がひどい方でもさっと手ぐしでまとめることができます。

また無造作ヘアでもトレンドをおさえた感じでおしゃれに見えちゃいます。ですが好みは分かれますよね。ボブは重たく見え過ぎちゃうなんて思う方にはグラデーションカラーがおすすめです。

2色~3色程の色を使用することで女性ならではの色味と動きを出すこともできます。

またどんな年代の方も気軽に奇抜なカラーを取り入れることができます。

似合わせカット技術で骨格や輪郭、鉢の大きさに合わせてカットをします。日本人は鉢張りの骨格の方が多いのです。鉢張りの骨格ですとシルエットが四角くなってしまいます。

四角いシルエットだとどうしても頭が大きいというバランスに見えてしまいます。

理想のシルエットは卵型の形状です。そのため毎日のヘアセットは分け目をセンターではなくジグザグに無造作っぽくしたり、どちらかの目頭の延長線上あたりにした方が良いです。

そして下にボリュームが出しやすいようにカットで工夫します。

また前髪は横分けにしたり重くなりすぎないように空間を作り縦のラインを作るとより一層すっきりと仕上がります。四角いシルエットだとどうしてもぼてっとしてどこか垢抜けません。

ぜひ鉢張りが気になる方は似合わせカットで縦のラインを作りフェミニンさを出すことをおすすめします。

■まとめ

いろんな美容院で良く似合わせカットというメニューを見かけるけどなかなか試す勇気が出ないという方は多いのではないでしょうか。

髪を切る角度や、ハサミの使い方次第で髪の動き、立ち上がりをコントロールできるので、ご自身でスタイリングしやすくすることができるのです。ぜひソラヘアー上野と相談してご自身のコンプレックスを解消していきましょう。

似合わせカットをすることで毎日のスタイリングも楽に決まるようになります。

そしてご自身の魅力を最大限に引き出しより一層楽してお洒落さんを目指してみてはいかがでしょうか。

大きな地図でみる