鹿児島の美容室SORA Hair[ソラヘアー]│オーガニックカラーやパーマがおすすめの美容室

  • 住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿6-23-5
  • 営業時間 9:00〜20:00
  • 定休日 毎週月曜日・(第3日曜日)
  • 電話番号 099-296-9600
WEB予約
| 2017年07月05日 18:51

『頭の臭いの悩み、解決します!女性でも臭う原因を根本から取り除くには?』

これから夏に向けて男女共に皮脂が多くなります。頭の臭いが気になる季節の対策方法についてご紹介します。

■頭皮の臭い

頭は最も毛が多く、皮脂の分泌も多いため、ケアを怠ると周りに悪臭を撒き散らしてしまいます。頭皮の悪臭に加えて加齢臭も混ざってしまっているかもしれません。

そうです!意外と周りにバレてしまっているのです。夏は汗もかくのでより一層気をつけないといけません。頭皮は体の中で皮脂が最も多く分泌されます。これを放置していると雑菌により分解されて悪臭を漂わせてしまします。

また更に汗をかくことでどんどん臭いがきつくなってしまいます。これは脇が汗をかいて臭くなるのと同じです。脇の臭いは気づきやすいですが頭皮の臭いはなかなか自分では気がつけないですよね。頭皮はそんなに臭いを発生させるものなのかと驚きですよね。

頭皮にかかわらず髪の毛も悪臭を漂わせる原因の一つです。髪の毛は非常に臭い成分をたくさん吸収してしまいます。また髪の毛はニオイ成分を発酵させてしまい臭い何倍にも強く拡散させてしまいます。

汚れを落とすためのシャンプーですが使用方法を間違えると悪臭の原因にもなります。

毎日シャンプーしているのに、頭皮の臭いが気になる、かゆい、脂っぽい、髪が細くなってきているという方は改めてシャンプー方法を確認しましょう。

髪を洗う際は水に濡らす前にしっかりコーミング(くしで髪をとかすことです)して汚れを落としやすい状態にします。シャワーで汚れを落とすイメージで、2分ほど先にお湯だけで頭皮の汚れを落とした後は、十分にシャンプーを手の平で泡立ててから頭に泡を乗せるようにしましょう。

シャンプーは頭皮を中心に指の腹で洗い、その時に頭皮をマッサージして血流の流れを良くします。ここで決して爪を立ててはいけません。頭皮のトラブルの原因になります。

すすぎは念入りに行う事がポイントです。意外にすすぎを簡単に済ましている方は多いものです。ちゃんとシャンプーを流せていないと悪臭の原因となります。トリートメントは毛先を中心に付けるようにしてなるべく頭皮に付着させないように気をつけましょう。

トリートメントが毛穴に入り込むと詰まりやすく悪臭の原因にもなりかねません。

すすぎはシャンプーと同様に十分に行うことがポイントです。トリートメントは頭皮に残りやすいため、ぬめりがなくなったあとも十分にぬるま湯で流すようにしましょう。

シャンプーは朝にすることが効果的です。誰でも寝ている間に沢山汗をかきます。

かと言って夜と朝2回シャンプーしては逆効果です。頭皮に必要な皮脂もありますので過剰に洗い流してしまいます。

頭皮はそれを補おうとしてたくさんの皮脂を分泌させてしまい悪臭の原因となってしまうからです。

そして使用するシャンプーは無添加のスカルプ系のシャンプーがニオイ対策にはもってこいです。毛穴の汚れも落としてくれるので夏にはスカルプ系のシャンプーを使用することをおすすめします。

入浴後はなるべくすぐに髪をしっかり乾かすようにしてください。男女関わらず自然乾燥の方が髪へ優しい気がするなんて勘違いしている方が多いのではないでしょうか。

濡れたままでいると雑菌が繁殖しやすく、悪臭の原因となります。

温風だけで乾かしていると汗をかいてしまいますので温風と冷風を交互にあてることをおすすめします。

■食生活も影響します

また食生活も気を付けなければいけません。お肉やお酒が好きな方は皮脂の分泌が活性化されやすいです。お肉やお酒を飲むときは一緒にビタミンCを含む食べ物やサプリも摂取すると効果的です。

食べ物でしたら柑橘系の果物全般、アセロラ、レモン、パセリ、ブロッコリー、ピーマン、じゃがいも、さつまいも、小松菜、大根の葉、ほうれん草などです。

ビタミンCは臭いを防ぐ働きをしてくれます。

またストレスを溜めないように十分な睡眠を心がけてください。ストレスをためてしまったり、睡眠不足だと体臭がきつくなってしまいます。当然頭皮の悪臭の原因にもなってしまいます。

色々試したけど効果がなかったという方は頭皮ローションをおすすめします。頭皮に塗るローションは髪につかないように頭皮に揉み込むように使用してください。しっかり頭皮に濡れないと効果が出ません。簡単なようで意外と難しいです。

簡単に臭いを防ぎたいという方にはスカルプ系の頭皮スプレー等も販売されていますので探してみてください。手でもみこむより細かくミスト状に出たほうが頭皮には届きやすいですよね。外出先でもさっと使用できるのでこの夏試してみてはいかがでしょうか。

日々使っている枕カバーも清潔に保つようにしてください。中には1週間以上交換せずに同じ枕カバーを使用しているという方も。理想は毎日交換することです。枕カバーも臭いの原因になってしまっています。

■まとめ

根本的に取り除くのは日々のシャンプーや食生活の見直しが必要ですね。頭皮ローションや頭皮ミストまでいろいろ試したけど効果はいまいちだったという方はサロンでヘットスパをお試しください。

今は炭酸水を使って毛穴の汚れをスッキリと取り除くことも可能です。夏の体の臭いに気をつけるのは身だしなみのひとつですよね。うっかり臭って周りの方に迷惑をかけてしまっていた、なんて恥ずかしい思いをしないように今からケアすることを心がけましょう。

大きな地図でみる