鹿児島の美容室SORA Hair[ソラヘアー]│オーガニックカラーやパーマがおすすめの美容室

  • 住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿6-23-5
  • 営業時間 9:00〜20:00
  • 定休日 毎週月曜日・(第3日曜日)
  • 電話番号 099-296-9600
WEB予約
| 2017年06月25日 17:00

『髪や頭皮のパサつき、乾燥にお悩みの方へ』

年齢を重ねるうちに髪や頭皮は変化していきます。若いときに比べると髪の毛質が変わりパサパサと乾燥してきたり、薄くなりボリュームがなくなります。

なんとなく老けて見える気がして、気分がダウンしてしまいますよね。

年齢とともに変化していく髪と頭皮に対する対策についてお話ししたいと思います。

■年齢と共に起こる髪や頭皮の変化

髪は、一定の周期で生え変わります。女性は46年、男性の場合は35年の周期です。

1日あたりではだいたい50100本を目安に自然と抜け落ちています。年齢を重ねるうちに、髪の生え変わるサイクルで成長期が短くなり長さが出なくなります。

また毛の量も少なくなりボリュームダウンして薄毛が問題化してきます。諸説ありますが、髪は大体遺伝的影響なので将来ご自身を見れば想像がつきます。ご両親などの髪質や白髪の生え方、薄毛、予想できますね。

男性は25歳くらいから、女性は30歳くらいから、ホルモンの影響で髪質は大きく変化を受けます。ホルモンの分泌量が落ちると同時に、髪型が決まらない、見た目も乾燥しがちな髪質になるなどの変化を感じやすくなります。

髪のクセが強くなってきたり、元々クセ毛だったが更にクセが強くなってきたり、変化がよく見受けられます。

現代では、ストレスを抱えたり、コンビニやファストフードが盛んになりバランスの取れた食事も取りにくく、髪への影響も良くない環境となり、以前よりも薄毛や細毛に悩む方の年齢が下がってきています。

また頭皮の異常乾燥が気になるという方も多いです。シャンプー後、すぐに乾燥したり、フケが気になるという方もいらっしゃいます。頭皮がかゆくなる、頭が臭う、などの頭皮の悩みをお持ちの方が増えています。

それらの原因は頭皮の血行が悪くなっていることです。頭頂部やおでこの周辺の頭皮が凝り固まっていることが多くみられます。肩こりや冷え性が慢性化している方は髪や頭皮の老化が早い可能性があるので今のうちに改善する必要があります。

白髪も薄毛と同様で遺伝の影響を大きく受けます。ストレスなどでホルモンバランスや体内の環境が崩れて血流が悪くなって白髪や薄毛が増えることがあります。

このタイプの白髪は、まばらに白髪が生えてきてゼブラ柄になるのが特徴となります。

40代でも白髪や薄毛がほとんどないという方は白髪や薄毛になるのが遅い方々です。

一般的には30代のうちから白髪や薄毛対策をします。

白髪や薄毛対策は、日頃頭皮のマッサージをし、血行の流れを良くし新鮮な酸素と栄養を髪まで行き渡らせる必要があります。そして良好な状態をキープすることで髪と頭皮の老化を遅らせる事ができます。

何もしなければ遺伝の影響を受けて、気がついたときには白髪や薄毛が進行してしまっています。頭皮のトラブルにお悩みの方は多いものです。誰かに相談しにくいお悩みだと思いますが、ぜひ私たち美容師に相談してみてください。

■健康な頭皮を保つには

健康な頭皮を保たなければ髪も健康ではいられません。一番は頭皮を清潔にしておくことがカギになってきます。毎日行う髪の洗い方の見直しが必要です。使用するシャンプーは頭皮に良いものですか?

○毎日のシャンプーの見直し

まずは毎日使用するシャンプーについてです。今現在いろんなシャンプーが販売されすぎていて何を買おうか迷いますよね。

シャンプーは何を基準に買っていますか?

どうせ毎日使うのなら髪が健康できれいになるものを買いたいですよね。

アミノ酸やノンシリコンシャンプーについても見直してみましょう。シャンプーはたくさんの成分から作られています。シャンプーを買う時には必ず成分も考慮して購入するようにおすすめいたします。

シャンプーの成分表示は多く含まれている順番で表記されております。水分が一番多く含まれており、洗浄成分である界面活性剤は、水の次に表示されています。シャンプーにはいろんな種類の界面活性剤が使われております。

一般的に市販のシャンプーは洗浄力が強力で泡立ちを良くする成分が多く含まれており、で、本来なら髪や頭皮に必要な油分まで洗浄してしまいます。

必要な油分を奪ってしまったら頭皮はそれを補おうとして過剰に油分を分泌します。そしてシャンプーをしたら過剰に分泌された油分を強力洗浄してしまい、非常に頭皮に負担をかけてしまい負のループが発生してしまいます。

そして乾燥や髪のきしみや薄毛、頭皮のアレルギーや湿疹等のトラブルの原因となります。

髪に悪い成分はラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウム等です。これらの成分は市販のシャンプーの安価なものによく含まれています。

ラウリル、硫酸がつく成分表記を避ければ、髪や頭皮に悪いとされるシャンプーはほぼ避けることができます。

○おすすめのシャンプー

髪や頭皮に優しく、髪質が良くなるとされる成分はアミノ酸系のココイルグルタミン酸、ココイルアラニンや、ベタイン系などのなど両性界面活性剤含んだシャンプーが髪や頭皮に良いとされています。

アミノ酸はお肌と同じ弱酸性のため低刺激です。髪や頭皮に優しく必要な油分や潤いを奪いません。そのためラウリル、硫酸がつく成分表記のシャンプーと比べるとカラーの持ちが良く、カラーの色落ちが悩みの方にとっては嬉しい商品です。

アミノ酸系やベタイン系のシャンプーに配合されている洗浄成分は強い成分では無いので、初めて使う方にとっては泡立ちが物足りないと感じます。

使用する際にはゆっくり丁寧に泡立てて頭皮をマッサージするようにしましょう。

またノンシリコンシャンプーも流行っております。シリコンは髪に膜をつくる役割をしております。髪の表面にあるうろこ状のキューティクルに付着してコーティングします。髪の手触り良く艶が出ます。

その反面、このコーティングされたシリコンは毛穴に詰まりやすく栄養分が内部に届きにくい状態にしてしまいます。

また付着したシリコンが剥がれ落ちるときにキューティクルも剥がれてしまいます。シリコン成分が含まれたシャンプーを長年使用していると髪の傷みを悪化させたり、髪自体が細くハリを失ってしまいます。

このシリコンを含んでいない商品がノンシリコンシャンプーです。ですがノンシリコンシャンプーの商品でも安心して使用することができません。

長々と成分についてお話ししてしまいましたが、髪と頭皮のトラブルでお悩みの場合は、ご遠慮なくソラヘアーでご相談ください。どんなに細かいことでも、親身になってお答えします!

お客様に合ったシャンプーの選定から使い方まで、丁寧にお教えします。

■美容院で白髪や薄毛対策

ここまでお話しした年齢と共に起こる髪や頭皮の状態の変化に対応したメニューがあります。

それはヘッドスパです。最近では毛穴に詰まった汚れを落としてくれるメニューのため臭いが気になっている方は特にオススメです。

美容師の手により日頃凝り固まった頭皮をマッサージして白髪、薄毛、育毛、頭皮の臭い、フケ、髪質改善が望めます。

料金は152,000円から各種のヘッドスパメニューをご用意しています。

■まとめ

日頃からのお手入れをして年齢と共に起こる髪や頭皮変化を緩やかにしましょう。髪にいいシャンプーを選んでケアしていても加齢とともに髪が痩せて細くなったり薄毛になってしまうものです。

シャンプーをする際や、頭皮用ローションで頭皮を指の腹でマッサージして血流の流れを良くしましょう。頭皮の血行の流れを良くすることにより髪へ栄養が届きやすくなります。

髪や頭皮のパサつき、乾燥にお悩みの方ぜひ試してみてください。

大きな地図でみる