鹿児島の美容室SORA Hair[ソラヘアー]│オーガニックカラーやパーマがおすすめの美容室

  • 住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿6-23-5
  • 営業時間 9:00〜20:00
  • 定休日 毎週月曜日・(第3日曜日)
  • 電話番号 099-296-9600
WEB予約
| 2017年07月14日 11:31

『髪をイキイキ・ツヤツヤにキープさせるために毎日すべきこととは?』

健康的できれいな髪は誰でも憧れますよね。どうしたら傷んでいる髪を補修して、艶のある、綺麗な髪になれるでしょうか。髪が細くなってハリがない髪の髪質改善法をご紹介します。

■髪をイキイキ・ツヤツヤにするには?まずは、シャンプー選びから

まずは毎日使用するシャンプーについてです。今現在いろんなシャンプーが販売されていて何を買おうか迷いますよね。

シャンプーは何を基準に買っていますか?

香り?仕上がり感?手触り?

どうせ毎日使うのなら髪が健康できれいになるものを買いたいですよね。

「アミノ酸

「弱酸性」や「ノンシリコン

などの言葉は、テレビコマーシャルでもよく耳にしますね。

シャンプーの成分は専門的で難しそうなので、一般的にはあまり深く知ろうとしませんよね。だから、なんとなくテレビコマーシャルや雑誌に載っているキャッチコピーやタレントさんの印象でシャンプーを選んでしまうと言う方はたくさんいらっしゃると思います。

髪に良いとされている成分はたくさんありますが、ノンシリコンだから必ずしも髪に良いと言うものではありませんし、年齢や髪のタイプと状態によっても選ぶべきシャンプーは異なってきます。

じゃあ、どれを選べばいいの?と言う貴方に、一番わかりやすい選び方のポイントをお伝えすると、それは「洗浄力が強すぎず、優しいシャンプーを選ぶこと」です。

ただし前述したように、傷んだ髪の状態や髪質など、ご自分の髪に合ったものを選ぶことが大事なので、まずはサロンで相談されることをオススメします。

私達美容師は、実は技術だけでなく、成分や薬剤のことなどケミカルの知識も豊富なんです。

毎日たくさんのお客様の髪と頭皮に触れながら、的確なアドバイスをしています。

サロンでは良質なシャンプーや薬剤のみを選定して使用しているので、安心していただけますが、ご自宅で使用されるものが、ただなんとなく髪に良くない成分のシャンプーを使われているとしたら、髪のダメージの原因になっているかもしれません。

一度、今お使いのシャンプーを見直してみることが髪をキレイにする第一歩だと思います。

■頭皮マッサージのススメ

健康な髪を支える土台は頭皮です。頭皮が硬くなっていると、髪は細くハリがなくなってきます。次に新しい髪が生えて来るときに、健康な髪になるよう、頭皮はいつも柔らかくしましょう。

両手で、こめかみの辺りに小指を置いて4本の指で、耳の上から頭頂に向けて下から上へ、頭皮を引き上げるように優しくマッサージをします。

さらに、両手で顔を覆うようにして、親指がこめかみの辺りに来るようにして、髪の生え際から頭頂に向けて引き上げるようにマッサージをします。

リフティングの効果もあるので、お顔の若返りの効果もあります。

この二つを毎日5分程度、やりすぎないようにあくまでも優しく繰り返すことで、頭皮を柔らかくし、ついで気持ちいいリラクゼーションにもなりますので、ぜひオススメです。

この時、頭皮用のローションやオイルを使用することも、頭皮の洗浄になるのでこちらも試してみてください。

サロンで相談していただければ、ソラヘアー一押しの商品をご紹介します。

■まとめ

サロンで良い成分の材料、シャンプーで施術したり、トリートメントをしても、ホームケアを怠ってしまうと、いつもキレイな状態を保てなくなってしまいますね。

まずは、髪をイキイキ・ツヤツヤにキープするための入り口として、シャンプー選びと頭皮マッサージについて書いてみました。

これからも皆様がいつもキレイでいられるためのアドバイスを沢山発信していきますのでお楽しみに!

大きな地図でみる