鹿児島の美容室SORA Hair[ソラヘアー]│オーガニックカラーやパーマがおすすめの美容室

  • 住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿6-23-5
  • 営業時間 9:00〜20:00
  • 定休日 毎週月曜日・(第3日曜日)
  • 電話番号 099-296-9600
WEB予約

汗かき対策♪ポニーテールヘアーアレンジで秋も涼しくお洒落を楽しもう!

髪が長いと暑いし、汗で蒸れてしまいますよね。そんな時は首元スッキリで見た目も爽やかなポニーテールがおすすめです。でも、ポニーテールって「ただ結べばいいんでしょ?」って思っていませんか?実はポニーテールひとつとってもかわいく見える結び方やアレンジがいろいろあるんです!

1.ポニーテールを結ぶなら

ポニーテールはらしく爽やかで、うなじが見えるという点でも人気の髪型です。しかも、ポニーテールが揺れる姿もかわいく見えます。さて、あなたはポニーテールをどこで結んでいますか?

・ポニーテールは高く結ぶと元気な印象になります

ポニーテールのポニーテールらしさは髪が結ばれていることと、後ろがキュッと上がって見えるところにあります。したがって、ポニーテールを可愛く結ぶなら耳より高い位置がおすすめです。顎と、耳の延長線でゴムを止めると明るいポニーテールになります。逆に低すぎると元気がなく見えてしまいます。

・あえて下で結ぶならゆるふわ感を出そう

しかし、あえて下の方で結ぶポニーテールもヘアスタイルとしては人気です。結び目を下げるとより落ち着いてナチュラルな感じになるからです。野暮ったく見えないコツはウェーブをかけた状態でポニーテールにすることです。

2.ポニーテールのアレンジあれこれ

ポニーテールはただ結ぶだけで成立するため簡単で便利な髪型です。髪をじっくりとかす時間がないときにもおすすめです。

いつもポニーテールで飽きてしまったという人はこんなアレンジをしてみましょう。

・毛先の部分をアレンジする

毛先にウェーブをかけるとボリュームが出ます。また、ポニーテールを真ん中で作らずにサイドで結べば大人っぽさが出ます。髪が短めという方はあえて襟足を残すのもラフ感があっておしゃれです。

・結び目をアレンジする

髪を結ぶときはゴムで止めると楽です。髪の毛を結べば道具は要りません。この結び目の部分をクロスにしたりボリュームを増やしたりというアレンジもできます。また、リボンやシュシュ、レッタを用いればそれだけでいつもと違う雰囲気になるでしょう。

・根元をアレンジする

そして、ポニーテールは結び目よりも根元に近い部分をアレンジすることもできます。編み込みを作ったりくるりんぱを作ると立体感が出ますし、毛先の部分との統一感が出たヘアスタイルを作れます。

・浴衣に合わせるならこんなヘアスタイルも

浴衣に合わせるならポニーテールの結び目を大きくしてお団子のようにするアレンジができます。ショートヘアの方にはポニーテールそのものが浴衣向けのアレンジとして役立ちます。人ごみの中でも首筋のムレに悩まされません。

大きな地図でみる