鹿児島の美容室SORA Hair[ソラヘアー]│オーガニックカラーやパーマがおすすめの美容室

  • 住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿6-23-5
  • 営業時間 9:00〜20:00
  • 定休日 毎週月曜日・(第3日曜日)
  • 電話番号 099-296-9600
WEB予約
| 2017年12月20日 15:26

白髪と上手に付き合っていくには?40代からの白髪ケア、サロンで解決しましょう

白髪を見つけると「年のせいかしら」と思っていませんか?確かに白髪は加齢に見られる現象ですが「体が弱っていることのしるし」でもあります。白髪が混じっていると見た目を5歳以上老けて見えますから、40代になったら適切な白髪ケアをしましょう。

本記事では白髪を増やさない方法と白髪染めの注意点をお話します。


白髪を増やさない方法

白髪の原因は毛根にある毛母細胞の老化や栄養不足、ストレスなどが考えられます。つまり、それぞれに対策することが白髪を増やさない方法になります。

・紫外線に当たらないようにする

髪の毛に紫外線がよくない、紫外線がハゲを促進させるということは男性にとってもよく知られているほどです。とくに女性の場合は肌が繊細な分紫外線に気を付けなければいけません。

紫外線が白髪につながる理由は、光老化と呼ばれる現象です。紫外線は殺菌効果を持っているため肌にあたると細胞を傷つけてしまいます。帽子をかぶる、日傘をさすといった対策があります。

・生活習慣を改める

生活習慣が悪いと細胞レベルで体を傷つけて老化させます。毛根への血流を悪くするのも食事や睡眠などが大きく関わっています。白髪に良い食べ物については参考にする程度で構いませんが、暴飲暴食は控えましょう。極端なダイエットやタバコも老化を早めます。

生活習慣の偏りは子どもに白髪を生やすほどの悪影響があります。

身体を健康に動かすためには睡眠も大切です。睡眠をしっかりとれば自律神経が整い細胞の機能が守られます。自律神経を乱す者には睡眠不足の他、ストレスやホルモンバランスの乱れがあります。

・運動をする

運動をすると成長ホルモンが分泌されるので、髪の成長につながります。

白髪を抜いてはいけない理由

「白髪を抜くと白髪が増える」ということは、ありません。白髪は一つの毛根に映えている以上、他の毛根に影響を及ぼさないからです。しかし、白髪を抜くことは良くないのです。もし、白髪を抜きたいと思った時は抜くのではなく、染めることや白髪が目立たないカットをすることがおすすめです。

白髪を抜いていけない本当の理由は「毛根が傷つくから」。髪は頭皮としっかり繋がっていますから、無理に髪の毛を抜くと頭皮や毛穴周りが傷つきます。そのせいで髪が映えなくなってしまうことや毛穴の炎症が起きてしまうことなどが考えられます。

そもそも、白髪の原因は毛根の元気がないことです。毛根の状態が治らないことには抜いても抜いても白髪が生えてくるだけです。

白髪染めをする際の注意点

白髪は進行を遅くできても完全になくすことはできませんし年齢を重ねるごとに増えてくるものです。そのため、見た目を美しく出いる最良の手段は白髪染めです。

ただし、白髪染めにはこのような注意点があるので白髪染めに挑戦したい人はまずお近くのサロンで相談しましょう。

・きれいに染めるのは難しい

白髪染めはきれいに染めるのが非常に難しく、ある程度髪の毛に詳しければホームカラーをした人とサロンカラーを利用した人の違いがぱっと見で分かります。実は、白髪染めにはきれいに染めづらいという注意点があります。

白髪染めのむずかしさは白髪と黒髪を一緒に染めることです。たとえ同じ色をまんべんなく塗ったとしても黒髪の部分と白髪の部分では発色が異なります。なにより、正面から見えない部分をカラーリングすることが難しいでしょう。

・髪の毛を傷つけないよう染めることも難しい

そして、白髪染めは髪の毛が傷つかないよう注意しなくてはいけません。白髪染めは髪の内部に強い薬剤を入れることで染めています。したがって、染料をたくさん使いすぎると髪の毛がすぐに痛みます。ホームカラーを多用している人は髪質がすでに悪化しているかもしれません。

皮膚に触れることによる身体への影響

髪にとって本来よくないものを使って白髪染めは行われています。そうである以上、頭皮に触れることも好ましくありません。もし、頭皮に触れると健康な人でもかぶれてしまい、アレルギーの人ならアナフィラキシーショックが起きる危険性があります。

このような症状が起きないよう、頭皮をいたわったカラーリングが必要です。

さて、皮膚に悪影響と聞けば「経皮毒」が心配ですね。経皮毒とは皮膚から吸収されて全身に被害を及ぼすものですが、経皮毒という言葉自体の信ぴょう性は薄いです。あくまでも皮膚の問題として考えましょう。

サロンでカラーリングをすることの優位性

もし、このような希望があるなら多少お金はかかってもサロンカラーを選んだ方がおすすめです。

・髪の毛がぱさぱさになるのが嫌だ

・染めムラが目立ってしまう

・頭皮が荒れてしまう

サロンではお客様の安全と仕上がりを最優先で考えたヘアカラーを行いますから、染料が髪に触れる時間を最小限にとどめ、頭皮には染料を触れさせません。

さらに、当サロンではお客様の髪質を損ねないよう潤い成分配合のカラー剤や、敏感肌でも使えるカラー剤を用意しています。ワンランク上の白髪染めをしたい人はぜひSORA HAIRにご相談くださいませ。

大きな地図でみる