鹿児島の美容室SORA Hair[ソラヘアー]│オーガニックカラーやパーマがおすすめの美容室

  • 住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿6-23-5
  • 営業時間 9:00〜20:00
  • 定休日 毎週月曜日・(第3日曜日)
  • 電話番号 099-296-9600
WEB予約

40代から始める髪のアンチエイジング

1.薄毛や抜け毛の原因は何?

女性の薄毛や抜け毛にはある特徴があります。それが「全体的に髪が薄くなっていく」というものです。男性の場合はホルモンの影響で局地的な脱毛が見られますが女性の場合はびまん性脱毛といってボリュームが減っていく感じになります。

そのため、同じヘアスタイルを維持しているはずなのにどんどんへたっていくのです。

女性の薄毛や抜け毛の原因はこのようなものがあります。

・生活習慣

若い時に比べて、どうしても体の回復力が衰えてきます。飲酒や喫煙、運動不足、寝不足といった影響は髪の毛にも表れるため今まで以上に健康に気を遣うことがおすすめです。

また、普段のシャンプーによって髪の毛や頭皮が傷ついている場合も考えられます。毛穴の汚れを取らなきゃとゴシゴシ洗いをしている人は特に要注意です。

・エストロゲンが足りない

男性の脱毛には男性ホルモンが関わるように、女性の脱毛にはエストロゲンという女性ホルモンが関わっています。エストロゲンは女性らしい体つきを作るためのホルモンですが足りなくなると髪の毛の成長が衰えることや自律神経が乱れることなどがあります。エストロゲンを補うには大豆やゴマといった植物性エストロゲンの含まれるものを食べるほか生活習慣を改めることも大切です。

2.40代からのヘアスタイルを維持するためにできることは?

このまま髪の毛が衰えていくのは嫌だ、原因が分かっても改善できなきゃ意味がないと誰だって思うでしょう。そこで、こちらでは髪のアンチエイジングのためにできることを紹介します。

・トリートメント

薄毛は髪の毛が抜けるだけでなく、髪の毛が細くなることも原因です。それなら髪の毛に栄養を補うことで太くしなやかな髪の毛に戻しましょう。髪にハリとコシを与えるボリュームアップトリートメントがオススメです。市販のトリートメントは価格や売られている場所によって千差万別です。40代の髪にはプロのアドバイスを受け、ご自分の髪質に本当に合ったものを使ってあげましょう。

・頭皮マッサージ

良い髪の毛が生えてくるには頭皮の状態が大切です。頭皮の血行が良くなれば毛根に栄養が行きわたりやすくなります。しかし、頭皮をマッサージしようと思いきり刺激すると逆に頭皮が傷ついてしまいます。もし、自信がないという方は一度美容室でヘッドスパを受けてみましょう。

・カットでヘアスタイルを長持ちさせる

同じヘアスタイルでも髪質や髪のボリュームに合わせて対処します。そのため、髪の毛が減っている状態でも今のヘアスタイルを維持できるかもしれません。また、美容室では美しく魅せて、しかも髪を傷めないカットができます。

大きな地図でみる