■あなたの似合うショートスタイルを引き出す!
ショートカットのイメージは「幼くなる」や「顔が大きく見える」、「今まで着ていた洋服が似合わなくなる」といったマイナスイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
今はやりの切りっぱなしボブやショートのヘアスタイルにチャレンジしてみたいというお客様にショートヘアについてご紹介いたします。顔の形状別に似合う髪型をご紹介します。
○丸顔
前髪は流す方が良いです。ぱっつんや重い前髪は幼い印象になります。トップにボリュームを出して軽く頬に髪がかかるようにして縦のラインを作ります。そうすれば顔の大きさや顎の丸みが気にならず目立ちにくく大人っぽい印象になります。
○ベース顔
前髪は流して、トップにボリュームを出して軽く頬に髪がかかるようにして縦のラインを作ります。
サイドの髪はストレートだとベース型を強調させてしまいます。曲線を出して印象を柔らかくします。また全体的にひし形シルエットになるようにセットします。
○四角顔
前髪は重くなり過ぎず空間を作ります。トップにボリュームをだし毛先はボリュームを控えめでタテのラインを作ります。ボリュームを出すとエラ部分を強調してしまうため要注意です。
○卵型
元々の輪郭がきれいなのでいろんなアレンジが似合います。耳に髪をかけたりして顎のラインを見せても素敵です。切りっぱなしボブや個性的な髪型にもチャレンジしてもお似合いになります。無難な髪型にすると地味な印象になってしまいますので要注意です。
○面長
ショートにすることによって顔全体の印象がきゅっと縮まり小顔見えます。サイドにボリュームを出すことにより、より小顔に見せることができます。
どんな顔の形の方でもきっと似合うスタイルが見つかります。ご自身の顔の形を把握してショートでも大人可愛い雰囲気を作り出せるように試行錯誤してみましょう。
■ショートスタイルのメリット・デメリット
メリットは扱いやすくなります。初夏に向けて爽やかなコーディネートがより似合うようになります。デメリットはアレンジの数が少なくなってしまいます。元の長さに戻したいと思っても年月がかかりますので後悔しないよう美容師さんと良く相談しましよう。
■まとめ
時々イメージと違う髪型になったというお客さんがいらっしゃいます。あらかじめしたい髪型のカタログや画像をお持ちになって美容師に伝える方が思っていた通りの髪型になりやすいです。
いざ挑戦してみたらあなたが思っていたよりも大胆なショートが似合うという気付きもあるかもしれません。