1.艶髪は若さの証、でも、なかなか保てませんよね
女性にとってつやつやの髪の毛は若さの象徴と言っても過言ではありません。ストレスが溜まったりヘアケアを怠ると、すぐにパサパサになってしまう人もいるでしょう。昔はもっと簡単にケアできたのに、30~40代になってもキラキラ艶髪というわけにはいきません。
これは、老化が関わっています。老化すると普段の生活で受けているダメージからの回復が遅くなってしまうことや、発毛に役立つ女性ホルモンであるエストロゲンが減ってしまうことに気をつけなくてはいけません。基本は規則正しい生活をすることです。
しかし、髪の毛は死んだ細胞なので規則正しい生活だけでは毛先までのケアはできません。いったいヘアケア習慣のどこを見直せばよいのでしょうか?
2.サラサラヘアーは正しいヘアケアで決まる
髪の毛のツヤは持って生まれたものではありません。子どもたちはみなきれいな髪をしています。髪の毛をサラサラからパサパサに変えてしまうのは外からのダメージです。紫外線や摩擦はもちろん、シャンプーも関わっています。
スーパーやドラッグストアに良く売られているシャンプーは石油系の界面活性剤が使われているため洗浄力が強く、そのせいで髪の毛を傷つけてしまいます。髪がチリチリになっている人の中には「洗い過ぎが原因」という人も多いです。
サラサラヘアーを取り戻すには、洗浄力と髪への負担がよわいアミノ酸系シャンプーを使いましょう。そして、指の腹を使って優しく洗ってください。
髪を洗った後はタオルでしっかりと水けを摂ってからドライヤーをします。ドライヤーはよくないと思われがちですが水分が残っているとキューティクルが閉じず、外気にさらされます。ドライヤーをするときは20sm離して内側から外側へ乾かしていきます。
3.キラキラ艶髪にする方法はトリートメント選びも大切
キラキラ艶髪にする方法はトリートメントにあります。トリートメントは髪を守り、栄養を補給してくれるため艶髪をつくる強い味方です。トリートメントは成分がしみ込むまでしっかり置きます。揉みこむことも効果的です。シャンプーにシリコンが入っていると髪をコーティングしてしまうのでノンシリコンシャンプー+トリートメントが基本となります。
洗い流さないアウトバストリートメントもおすすめです。アウトバストリートメントは通常のトリートメントよりも長く髪の毛に作用させることができるのでダメージの集中補修をしたい方にお勧めです。髪に行きわたらせるためにコームを使うのも良いでしょう。